腟ハイフ(yoniHIFU)

腟のゆるみは腟ハイフで治療できるって、ご存じですか?

ハイフとは、高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)を意味します。

このHIFUは肌のアンチエイジングなどに使われるのですが、これを応用して腟の粘膜に使えるようにした治療器を腟ハイフといいます。

当院で使用するyoniHIFU(ヨニハイフ)は腟専用の治療機器です。

具体的には、腟の中にハンドピースを挿入し、腟粘膜表面から約1.5~4.5mmの深い箇所へ超音波エネルギーを照射し、粘膜下から筋層へ60度から70度の熱による刺激を与えます。

こんな症状があったら腟ハイフ施術がおすすめ

以下の症状がある方には腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)の治療をおすすめします。

• 腟萎縮
  • 腟のゆるみ
  • 尿漏れ
  • GSMの症状

腟萎縮とは

加齢などにより、エストロゲン分泌量が減少してくると、腟の粘膜にうるおいがなくなり、腟内が乾燥しがちになります。
そうすると腟の粘膜のコラーゲンが減少し、薄くなって萎縮します。これが腟萎縮です。
腟萎縮になると、うるおいもなくなり、腟のヒダがなくなって薄くぺらぺらになっているので、性交痛の原因になります。
うるおいがなくなると腟内の細菌構成も変わって、腟の酸性を保つ乳酸桿菌が減少するので、腟内がアルカリ性に傾き、自浄作用が弱まります。
結果、雑菌の繁殖、におい、おりもの、腟炎、かゆみの原因となる場合があります。

腟の緩みと尿漏れ

腟の緩みと尿漏れは密接に関係しています。
腟が緩むと、子宮の位置が正常な位置より下に降りてきます。これは子宮下垂と呼ばれる症状です。子宮が下がると、そばにある膀胱の位置も下がりやすくなるため、尿漏れや頻尿が起きるのです。

腟のタイトニングをすることで、子宮の位置が上がり、結果として膀胱が圧迫されなくなるので、尿漏れや頻尿が改善します。

腟ハイフの効果

腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)の施術を受けることによって以下のような効果が期待できます。

• コラーゲンの再生による腟の引き締め
  • 腟の弾力アップ
  • 腟縮小により腟の緩み改善
  • 尿漏れの改善
  • 産後ケア
  • 性交痛の改善、感度の向上
  • 萎縮性腟炎の予防

腟ハイフの仕組み

腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)の特徴は、レンズを使用して、光を1点に集めエネルギーを作り出し、超音波を発生させ、腟粘膜表面を傷つけずに内側にエネルギーを伝える点です。
超音波が集まった箇所のみ高温となるため、他の組織にはダメージはほとんどありません。
高温となった場所から腟内のコラーゲン生成と活性化が起こります。これにより、腟のタイトニングや弾力性の増加が期待できます。

よく比較される腟レーザーと腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)ですが、何が違うのでしょうか。
腟レーザーは腟壁の表面へのアプローチがメインです。よって、皮下組織や筋層の深いところにまでは届きません。
一方、腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)は深部に作用するため、表面を傷つけずにコラーゲン再生を促進することができます。

ハイフはそういった特徴を生かして、肝臓がんや子宮がん、子宮筋腫の治療にも多く使われています。顔のたるみ治療にも用いられており、その効果と安全性が報告されています。

腟ハイフの作用メカニズム

腟ハイフ(yoniHIFU:ヨニハイフ)照射直後は、超音波エネルギーの熱が粘膜内のコラーゲン線維の一部に点状のダメージを及ぼすため、変性が起きます。
点状にダメージを受けたコラーゲン線維は時間が経過するとともに修復されます。
すると、1~3か月間、大量の新生コラーゲン線維が生まれ、腟内はふっくらした状態となります。
結果、腟の引き締め効果や尿漏れ改善効果が維持できます。

コラーゲ(yoniHIFU:ヨニハイフ)ンの再生は約1年継続します。
腟ハイフの効果は施術後、3週間頃から出始め、約1年間続きます。

腟ハイフについてのよくあるご質問

Q1. 腟ハイフは何回くらい継続すれば、効果が出ますか?

yoniHIFU(ヨニハイフ)照射後、約3週間後から効果があらわれ、1年程度続きます。
1回の施術でも効果は期待できるのですが、年齢や出産回数、腟圧などによって症状の程度などの個人差があります。
よって、人によっては3カ月後と半年後の追加照射をおすすめしています。

Q2. 施術中に痛みはありますか?

痛みは個人差があるのですが、人によってはヒリヒリした感じや圧迫感、違和感を感じることがあるようです。

Q3. 腟ハイフの施術を受けられないのはどんな人ですか?

• 生理中の方
  • 妊娠している方または妊娠の可能性のある方
    ※出産後は約6カ月過ぎてから受けることをおすすめしています。
  • 施術箇所に金の糸などの金属、シリコン、ヒアルロン酸、子宮内避妊用具など何かを埋め込まれている方
  • 長期間、ステロイド治療をされている方
  • 骨盤内感染や腟内に出血のある方
  • 腟炎の症状が重症の方
  • 治療部位にびらん、傷、未治療の皮膚炎、性器ヘルペスがある方
  • 子宮関連の病気を持っている方
    婦人科検診で異常を指摘された方

Q4. ハイフの施術を受けた後、気を付けるべきことはありますか?

注意するべきことは特にありません。
シャワーは当日から、性交渉は3日後から可能です。
炎症や出血が起きることはほとんどありませんが、人によって性器の違和感、ヒリヒリなどを感じる場合があります。

腟ハイフ(yoniHIFU)の料金

腟ハイフ(yoniHIFU) 1回 66,000円