アグネス

アグネスは、ニキビを根本から治療するために開発された最新の治療機器です。

ニキビのほかに、肝管腫や脂腺増殖症の治療にも効果があります。

agnes

アグネスの治療の特徴

アグネスはニードルを毛穴に挿入して皮脂腺を破壊することで、ニキビや肝管腫や脂腺増殖症の根本的な治療と再発防止を可能としています。

専用の極細ニードルから照射される高周波(RF)による熱エネルギーを利用して皮脂腺を選択的に破壊するのです。

この時、皮膚の表面や毛穴周辺にダメージは与えないので、肌へのダメージも最小限で治療ができます。

ニキビ治療

ニキビは思春期の男女にできるもの、とのイメージも強いですが、実際には成人後もニキビに悩まされる方は非常に多くいます。

またニキビは、慢性的にできたり治ったりを繰り返す傾向も強く、それが多くの方がニキビに悩む原因ともなっていました。

一般的にニキビの原因としては、ストレスや睡眠不足、髭剃りやマスクの長時間着用による肌へのダメージ、などが挙げられます。

しかしこれらは、ニキビの根本的な原因ではありません。

これらによって皮脂腺が刺激され、皮脂が過剰分泌を起こして毛穴に詰まり、その皮脂を餌にアクネ菌が増殖することでニキビが発生するのです。

皮脂腺が破壊されれば、当然皮脂の分泌が減るため、ニキビの根本的な治療となります。

同時に皮脂の分泌が減るため、同じ毛穴でニキビが再発するのも予防できるわけです。

幅広いニキビに対応可能

ニキビは毛穴の詰まり→白ニキビ→化膿ニキビと進行していきます。

アグネスはさまざまなニキビの段階に対応できますが、痕が残りにくい白ニキビの時期に対応するのが一番適しています。

毛穴の詰まり(イチゴ鼻・ブラックヘッドなど)にも効果的

初期の毛穴の詰まりに対してもアグネスは効果があります。

毛穴詰まりは皮脂腺から出た皮脂が貯留して酸化し、固くなることで起きます。

特に鼻は皮脂腺が他の部位に比べて多いことから、イチゴ鼻といわれる毛穴つまりを起こしやすいのです。

この溜まった皮脂がさらに酸化すると色が濃くなり毛穴が完全にふさがってしまった状態をブラックヘッドといいます。

アグネスは、皮脂腺を破壊するため、毛穴の詰まりを予防し綺麗な肌を保つことができるのです。

汗管腫治療

アグネスができるのはニキビ治療だけではありません。

ニキビに似ているけれどちょっと違う「汗管腫(かんかんしゅ)」にも効果があります。

汗管腫とは、汗腺の一つであるエクリン汗腺が異常増殖し、数ミリ程度の小さいイボ状に盛り上がってしまう病気です。

汗管腫は中〜高年女性が発症やすいといわれています。

良性のできものなのでできても健康上の問題はないのですが、加齢につれて大きくなったり、数が増えたりしてしまうことも。

従来汗管腫の治療は炭酸ガスレーザー治療などで行われてきましたが、これは精度が高くても若干の痕が残ってしまうこともありました。

アグネスは汗腺そのものにニードルを刺して直接治療を行うため、痕が残りにくいだけではなく、肌の再生も促し綺麗に治療することが可能です。

脂腺増殖症

アグネスは「脂腺増殖症」の治療にも使われます。

脂腺増殖症とは、Tゾーン(額・鼻)や頬など、脂腺の多いところにできやすい黄色や白色のイボのようなふくらみです。

皮脂分泌が多い中年男性に多い傾向がありますが、若年層や女性にもよく見られる病気です。

悪性化することはなく痛みも感じないため、治療をせずに放置していても問題はありませんが、一度できてしまうと自然に治ることはなく、少しずつ大きくなっていってしまいます。

脂腺増殖症についても痕の残りにくいアグネスがオススメです。

アグネスをおすすめする方

アグネスを用いたニキビ治療は、次のような方におすすめです。

• 根本的にニキビを治療して再発を防ぎたい方
  • 内服薬や外用薬を使用してもニキビが治らなかった方
  • 肝管腫でお悩みの方
  • 脂腺増殖症でお悩みの方
  • 外科的切除や炭酸ガスレーザー治療など、痕が残ってしまう治療を受けたくない方

施術時間

ニキビの個数によって変わってきます。概ね30分~60分を目安にしてください。

軽いチクチクした痛みがあります。

耐えられないような痛みではないので、無麻酔で施術を行われる方も多いですが、痛みの感じ方には個人差もございます。

不安な方は麻酔クリームもご用意しております。どうぞお気軽にスタッフへご相談ください。

施術後は2〜3日腫れや内出血が出る場合があります。

1週間以上経ってもおさまらない場合は当院までご相談ください。